ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る


日本一時帰国、メインその1。

七五三の記念撮影。
b0249902_20091454.jpg

毎年日本で記念撮影していますが、今年は七五三の装いで。

去年と同じスタジオにお願いしました。

私も、友人の着付け師さんに着せてもらいましたー。

…一体いつぶりの着物か。。。
日本に住んでいたとき、何年か習ってはいたのですが、もはや自分で着られるか、甚だ怪しい。

久しぶりの着物、気持ちも背筋もシャキッとしました!

袴だけでなく、洋服でも撮影。


よい記念になりました。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
# by new_message24 | 2018-02-23 20:07 | 日本一時帰国 | Comments(0)

絵本を買いに、表参道へ


2週間だけですが、日本に来ています。

今回、ドイツ・日本間では初のJAL便利用でしたが、思っていたより全然良かった!

まず、ANAより合計1,000ユーロも安く大人1人が500ユーロ代。

フランクフルト国際空港もターミナル2なんで、小さいし空いているし。

ネックな成田空港着も、定額タクシーでうちまで1時間半弱。タクシー代合わせてもまだJALの方が安く。

新型飛行機だったので、キレイだし、足元広いし、ハイテクな感じで、特に坊がワクワク。

そしてガラガラだったので、横にもなれました。

…ちなみに、これまで毎回真夜中に遊んでいた時差ボケ坊も、ようやく時差ボケが軽くなってよかったよかった、と思いきや、我々大人が酷い時差ボケにやられています 汗


今日は私の好きな表参道界隈に。
あー、いつ行っても好きだわ、この辺。

ランチは立吉餃子。
…日本に来ると食が難しい坊。
大好きな餃子なら食べるかな、とこちらをチョイス。


…狙い通り食べた!笑



旦那はずっと行きたかったという青山墓地へ(何故!?)、私は坊とクレヨンハウスへ。

…大人買いっ!!

日本に来るとクレヨンハウスで大量に絵本買ってドイツに持ち帰ります。
それを小出しにして楽しむ我々。

私が選んでいる間、坊も5冊自分で選んでいい権を与え、必死に品定めにふける坊。

結局帰りにブックオフでも絵本を買い、既に持ち帰るものは25冊超え。

…これだけはなかなかドイツでタイムリーに手に入らないので、気合いも資金も投入するところ。


その後、「カキ氷を食べたい」というなんとも季節外れな坊リクエストに応えるべく、探してみたら、近くにあるではないか!!

はじめて行った台湾のIce Monster。


カキ氷、デカっ!

これでハーフサイズ。

はじめての食感のカキ氷でうまうまー!!
ふわっふわで、なめらかで。

病みつきになりそう。
ドイツでは絶対食べられないけど。


坊が小さいときから無理やり来ていた表参道。
…ようやく、坊同伴でも楽しめるようになりました。

いやー、キラキラした世界だったなぁ 笑

ドイツの中堅都市との差たるや!笑


またこの地に来る日を楽しみに。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by new_message24 | 2018-02-07 21:34 | 日本一時帰国 | Comments(3)

ヨガ×バレエ



私が定期的にやっているスポーツは、ヨガとバレエです。

…頻度は落ちるけど、気が向いたときはランニングも。

バレエは、半年前に始めました。
再開しました、って言ってよいのかな。
…約25年振り 笑

子どものとき、色々習い事させてもらってましたが、私はどうも飽きっぽいし、あまり真面目に取り組まない子どもでした。

数々やった習い事の中で、ずっと、機会があればやりたい、と思っていたのはバレエでした。


25年前と、今とのギャップに戸惑いながら(そりゃそうだ)、それでも身体は何となく覚えていて、昔取った杵柄!?(いや、昔も大したことなかった)

ヨガとバレエって相関性があるというか、姿勢とか意識する場所とかが同じだったりするので、特にだらだらやって10年以上のヨガが新しい段階に入ってきたような。。

…身体を動かして、堂々と年をとることが私の目標です。

ヨガマットはマンドゥカ。
お値段ハイエンドなメーカーですが、これにしてよかった。(って自分では払ってないが)
b0249902_20003895.jpg

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
# by new_message24 | 2018-02-02 19:59 | ビューティー&コスメ | Comments(0)

味噌仕込み 2018


今週末、我が家のチーム男性(旦那&坊)は、旦那兄(たくさんいるが、No.2)宅へ。

私は、荷造りをする(あ、日本に行くんです)という口実で、残留。

2泊3日の一人暮らし、超楽しい!!!

夜にアジアンママたちと飲みに行ったり…ね 笑
b0249902_19572301.jpg

…やりたいけど、時間がなかったことの1つ。
味噌作りも週末の間に出来ました。

いつも買っている500gパックのビオ大豆がなかったので、店にあった残り3袋(各250g)を使用。
b0249902_19583843.jpg

米麹は日本から持ってきて貰ったもの。
300g×2袋。
b0249902_20075260.jpg

材料は、
☆大豆 750g
☆米麹 600g
☆塩 240g
でやりました。

私はIKEAの密封袋で挑戦。
…上手く出来るかなー?
b0249902_20082344.jpg

次の冬のお楽しみ❤︎

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
# by new_message24 | 2018-01-28 19:52 | 食べもの&飲みもの | Comments(2)

クリスマスのプレゼントはミシンでした。

…本当はバッグが欲しかったけど、坊がミシンが欲しいと言いだし、4歳児にミシンはまだ早いだろ、っと言うことで、私が犠牲になる形で、坊のミシン欲求を叶えたいクリスマス2017。

私、裁縫、手芸、全く興味なく、やる気もなし。

最後にミシンを使ったのは、確か17歳のとき。
オーストラリアの留学先で、制服のワンピースの裾を短くしたくて(笑)、ホストファミリーがいないすきにこっそり拝借して、好みの丈にしたのが、最後。

留学から帰ったとき、高校では浴衣作りの真っ最中で、今から浴衣作れ!と言われるのを恐れ、しばらく帰国した旨を家庭科の先生に明かさずに(人数多い高校だったから、先生も担任以外のクラスはあまりよく分かってない)、数週間身を隠し、やり過ごした程、家庭科は嫌いでした。

20年振りのミシン。
…これは、英語や自転車と一緒ですね。
一度身体で覚えたことは、身体が覚えているっていう。

小学校も中学校も、家庭科の先生が凄く厳しくて、喧嘩して、泣きながらやった(どんだけ家庭科キライか)暗い過去がありつつ、あのときビシッと基本を叩きこんでくれた先生に、40歳前にして感謝。。。苦笑

超簡単なものしか作れませんが、小物作りが楽しい今日この頃。

親子お揃いのシャール(首巻き)



日本式お弁当箱入れ


子ども三角巾


ドイツ式ランチ入れ袋
…マリメッコのテーブルクロスを一部切り取って作りました 笑

クルクルまるめて留めます。

中も防水加工してある布。
私は水着入れにしようかな、と思ってます。


表生地、普通のコットン版も作ってみたが、これはやはり中表とも防水加工の布の方がシャキッとすることを学ぶ。


ちなみに私の教科書はYouTubeです 笑

ドイツのチュートリアルビデオは、とにかく適当&細かいこと必要ないので、お気に入り。

今後の作成予定は、
・自転車サドルカバー
・自転車チャイルドシートカバー
・パン入れ(ドイツの家庭に必ずある布製のもの)

など。

しかし、まさか、私がミシンを使うようになるとはねぇ。

人生、分からないもんです。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
# by new_message24 | 2018-01-27 23:10 | もの | Comments(0)