ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ:子ども( 129 )


嬢、生後1ヶ月。


あっという間に生後1ヶ月。

…新生児って寝るんだっ!!
というのが、新しい発見です。

我が家の誰かさんは新生児のときから寝ない子だったんでね、、、

本当によく寝てます。
どこか悪いんじゃないか、と心配になるくらい。

外出先ではまだ、Kinderwagen(ベビーカー)の中で5分ともったことはないんじゃないかな。。

ベビーカーで常に大絶叫していたのは、兄・坊です。


常にハラハラドキドキしていた、坊との外出とは心持ちが全然違う。


坊の幼稚園イベントで日曜に教会へ行ったとき。
家を出たときは起きていたのに、徒歩3分の場所にある教会に入ったときにはもう夢の中。

そして1時間以上の礼拝中も全く起きず、家に戻っても起こすまで寝ていた人。
b0249902_03212673.jpg


ジャケットの着脱、ベビーカーに入れる/出すとかでは全く起きない。

なんども比較してごめん、坊よ。
でも、あなたは敏感すぎて、少しの刺激でもすぐ起きる子だったわ、、、
b0249902_03263204.jpg


今年は無理かと思っていたクリスマスマーケットにも行けました。
…勿論行って帰るまで爆睡。
きっと、外出していたことすら知らない 笑
b0249902_03274607.jpg


まだ昼夜の区別がついておらず、夜は起きていることが多いですが、大絶叫で数時間(←もう誰のことか言わなくても分かるかと 苦笑)とかないので、精神的に楽です。

勿論、泣きますが、切り替えが早いというか、サッパリした性格な気がします。


…散々、坊と比較してしまいましが、やっぱり彼は手のかかる子だったわ!

でも、坊のことはずっと大好きです。

しかし、寝てくれる嬢も親孝行です 笑


ちなみに坊は赤ちゃん返りとかは全くなく、妹ラブ❤︎な優しいお兄ちゃんをしています、今のところ。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



[PR]
by new_message24 | 2018-12-15 03:09 | 子ども | Comments(0)

恋の病にどっぷり浸かっている我が家、4歳男児。

(・・・いつか大きくなって坊がこのブログを読めるようになったら、自分をネタにするなんて、と怒られそう 苦笑)



少々エスカレートしてまして、幼稚園でもレイナちゃんとじゃないと遊ばない、レイナちゃんの隣じゃないとご飯を食べない、と駄々をこねているそうで、各方面に迷惑を掛ける時期がありました・・・。


ハイ、もう、幼稚園中が知っています。
彼が、レイナラブなことは 笑


・・・この情熱的なところ、いったい誰に似たのか
(私でも、旦那でもない)



女の子は追いかけてばかりだと、逃げてしまうから、

「押して、引け」

という恋の戦術を、4歳児に必死に説明する母。



・・・まさか、4歳児に押して、引け、なんて教えることになるとは。



でもやっぱりそのコンセプトが難しいみたいで、どうしたもんかなぁ、と思っていたら、

パパから、

「Coolでいなさい」

というアドバイスが。



こちらの方がわかりやすかったみたいで、

毎朝、

「今日もCoolでいてね」


と確認し、一応、Coolの内容を確認すると、


「泣かない」
「レイナちゃん以外とも遊ぶ」
「好き好きと追いかけない」

となんとなく、わかっている、かな・・・?





・・・で、今度は我が家に遊びに来ました、レイナちゃん。


観察しているところ、全然「好き好き感」出てないんですけどね。


工作に没頭して、レイナちゃんが別の部屋で一人で遊んでいてもお構いなしだし、

いつものごとく、トイレ(大)のときは、優雅に一人でずっと本読みながらトイレに籠るし、

しまいには、ドラえもんマンガを読みだそうとして、それは全力で止めました 笑


・・・やっぱりこういうところは4歳児。
チャンスを生かし切っていないという 笑



結局午後、たっぷり5時間くらい一緒に遊んでいたのですが、

やはりお互いすごく気が合うようではあります。


私自身、そんなにレイナちゃんと時間を過ごしたことがなかったので、どういう子が知りませんでしたが、ツンっとしたり、いじわるなところがなく、元気でさばさばしていて、ひょうきんなタイプ。

・・・ママへの好感度、高 笑



なので、お互いぶつかることもないし、一方的に遊びが進むわけでもないし、二人で話し合い、アイディアを出し合いながら遊んでいくという感じでした。


もちろん、坊の方が1歳半若いので、彼が訳の分からないことをいっても、レイナちゃんがそっと流してくれたりとか。



とってもいい友達を持ててよかったね。



坊は嗜好がどちらかというとガーリーな方で、きらきらしたものとか、テディベアとか、とにかくかわいいものが好き。

ヒーローや戦闘ものサッカーは全く興味なし。

なので、遊び方もどちらかというと、女の子と波長が合うんじゃないかと思います。



うちはこれから1か月、日本なので、また帰ってきたら遊ぼうね、とレイナちゃんママと約束し、2回目のデートも無事、終了しました。


共通の趣味:
お絵かき、工作
b0249902_16375425.jpeg

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
by new_message24 | 2018-04-24 16:33 | 子ども | Comments(2)

Zecke(マダニ)に噛まれた


ドイツでも特に南ドイツに多いZecke(マダニ)。

マンハイムはドイツ基準だと都会とみなされますが、それでもすぐ行くと森があるので、周りでもちらほら、マダニに噛まれた、という話を聞きます、

…で、うちもついに坊がマダニにやられました。

半袖を着ていたので、腕を。

しかも、幼稚園で 苦笑


住宅地にある幼稚園で、園庭もお世辞でも広くない環境なのに、こんな身近にいるとは。


迎えに行った際、ちょうど先生が見つけてくれ、幼稚園の除去用具(カード状になったZeckenkarte)を借りて、その場で私がとりました。

頭を絶対皮膚に残してはいけない、とのことで(口先にある針を完全に抜かないといけないため)、先生2名の指導の元、マダニ駆除初体験の私。

とったマダニはまだ生きていて、ちゃんと頭まついたままだし、針も完全に抜けたから大丈夫でしょう、と。

でも、数週間は、感染症にかかっていないか注意してね、と。


念のため、ホメオパシーでもあげておこうかと、初めてWaldorf(シュタイナー理論を実践する)のお医者さんへ。

こちら、シュタイナーに傾倒した人、より自然な形で治癒させたい人などが通うマニアックな(?)クリニックで、結構遠方からも通ってくる人もいるみたいです。

たまたま予約なしでも診てもらえる時間帯だったし、うちのすぐ近くなので行ってきました。

木製品に囲まれたクリニック。
Waldorfな感じだわ。
b0249902_19391774.jpg

顔のないぬいぐるみとか、すごくWaldorfらしい。
b0249902_19394065.jpg

ルーペでみてもらい、ちゃんと抜けているから大丈夫でしょう、と。

消毒だけで終了。

とくにホメオパシーなどのレメディーは必要ないとのこと。


帰りに薬局で、幼稚園にあったものと同じZeckenkarteを買ってきました。
…幼稚園にいると言うことは、うちの庭も怪しい、ので。
b0249902_19400082.jpg

あと、今後のために、虫刺され用のレメディーも。
b0249902_19402180.jpg

まさかこんな身近でやられるとはなー。
自分も気をつけねば、です。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
by new_message24 | 2018-04-18 19:38 | 子ども | Comments(2)

恋煩い君、その後


寝ても覚めて、大好きなレイナちゃんのことしか頭にない、我が家の4歳児。
(→これです)

「レイナちゃんがいないと、胸が苦しくなる」

という始末です・・・苦笑



そんな坊、長年の念願が叶い、とうとうレイナちゃんと幼稚園後に遊ぶことになりました!


恐らく、坊がずっとレイナちゃんに「遊びに来て~」と声を掛けていたのだと思うのですが、そこから進まず。
(実際に予定を決めるのはママだからね、ママを巻き込まないと)

なかなか事が進まないなか、そこは年上女子のレイナちゃん。
親参加のイースター行事が幼稚園であった際、すかさず私のところにきて、

「うちに遊びに来て!」

と直接私に言ってくれました。
(さすが、6歳女子)


で、私が先方のお母さんと予定を決め、いざXデー!


レイナちゃんのママが、幼稚園からレイナちゃんと坊を両方連れて帰ってくれ、また夕方にうちに送り届けてくれるとのこと。


これまで、坊だけで友達のおうちに遊びに行ったことは数あれど、

大好きな子のうちに、一人でお邪魔するのは人生初!



・・・私もプレッシャーです 笑

その日までに、
・受け答え練習
・もっとキレイにものを食べる練習
・ついでてしまう癖をなおす練習
をしました(爆)



そしていよいよ、当日。


朝、幼稚園への道すがら(1分弱ですが・・・)、受け答えの最終練習。


そして、初のデート(?)に送り込みました。



坊が戻ってくるはずの時間が17時半。


せっかくの一人時間。


・・・満喫したいが、気になって気になって、全然楽しめないっ!笑



私も人の親だなぁ(笑)




ドキドキしている私のもとに、16時半ころ、先方ママからwhatsappで写真とすべて順調とのメッセージが。



そこには、大好きなレイナちゃんと、大好きなチョコレートアイスを食べている坊の姿が。
b0249902_16222185.jpeg

・・・この日、坊は世界中で1番幸せな人だったと、私は確信しています。




人生で1番楽しい日を終え、もちろん、その瞬間から、

「レイナちゃん、いつうちくるの?」

攻撃のはじまり・・・(苦笑)



幸い、レイナちゃんもうちに来たいと言ってくれたので、早めに予定決めないと・・・



ちなみに2人、とてもハーモニックに楽しそうに遊んでいて、先方ママさん的にはすごく楽だったそうです。
ホッ・・・。



次はうちへ、щ(゚Д゚щ)カモーン!




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by new_message24 | 2018-04-10 16:18 | 子ども | Comments(2)

Bauhaus(DIY用品のお店)では毎月1回土曜日に(うちの近くの店舗は第1土曜日)、子ども向けの工作教室、Kids Clubがあります。

うちはよく参加するのですが、これが非常によい。

今回もたくさん集まってますー。
b0249902_20110641.jpg

4月は自分でデコしたウサギのポットに、ハーブを植える工作。

まずはポットをデコ。
b0249902_20113572.jpg
そこに土を入れてもらい、
b0249902_20595160.jpg
種(うちの坊は好きなディルをチョイス)を入れてもらい、
b0249902_21003348.jpg
完成ー!
b0249902_21010492.jpg

やってる間に私もゆっくり買い物出来ましたー。
b0249902_21013774.jpg

作品以外にも、こんなグッズもお土産にくれます。
b0249902_21113307.jpg

材料費はタダ。
参加費もタダ。

でもかなりお金掛かった工作で、毎回感心します。

こちら、一応4歳以上が対象ですが、小さい子たちも全然混ざってます。

来月は母の日のプレゼントを作るらしい。

また送り込まねば!笑



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2018-04-07 20:10 | 子ども | Comments(0)

恋の病にかかった人


普段、どちらかというと集中力のない坊が、幼稚園から戻るなり、

「Wasserperlenやりたい」

と言い出し、普段は5分で飽きるのに、1時間近くかけて一人で作品完成させていました。

※Wasserperlenはこちら(アイロンでなく、水でビーズがくっつくもの)
↓ ↓ ↓
b0249902_16571480.jpeg

だいたい、おとなしかったり、聞き分けがいい時は、病気の兆候なので、

・・・まさか、何かに感染したか、、、(今、溶連菌、手足口病、リンゴ病など病気祭りな幼稚園)

と思ったほど。


完成させたものは、
「レイナにプレゼントする」
とのこと。


※レイナは、坊が幼稚園に入って初めて仲良くなった女の子で、坊はずっとレイナが好きです。
(ブロンド美人の子を選ぶ坊、なかなかやるな)



その後も、普段は進んでいくことがない庭に一人で出て行って、他の階の子たちとトランポリンしたり、自転車に乗ったり。


これは、ますますおかしい。

絶対調子が悪いに違いない。

と疑う私。



夕飯後、一緒に工作をしていたら、淡々と胸の内を語りだしました。


「ご飯を食べる席でね、新しく来たエンゾ君が、レイナの横になってね、それがとっても悲しいんだ」


幼稚園でご飯を食べる席が決まっているのですが、今まで自分の隣にいたレイナとの間に、エンゾ君という邪魔者が割り込んできた!というのが許せない、と。





夜、ベッドで寝る直前にも、

「エンゾ君もレイナのことが気に入っていたら、どうしよう」

という坊。



・・・そうか、これは流行りの病ではなく、恋の病なのか!!!


母としては、面白く、そして可愛すぎて仕方ありません 笑


ちなみにレイナは坊よりも1歳年上で、4歳児としてはかなり大きい坊ですが、6歳レイナに比べると全然小さく。
エンゾ君はさらに、坊より20~30センチ小さい、3歳になったばかりで、まだおしゃぶりを使っているような子で、そんな小さな子を恋敵として敵対視するとは・・・と苦笑いしてしまう私。




翌朝、レイナのために作ったプレゼントを朝いちばんでラッピングし、普段は言われないと準備しない人が、自ら進んで全身準備完了して玄関でリュックしょってまっている。



ちょうど登園が重なって、幼稚園前でレイナに会えた坊。

すかさず、握りしめていたプレゼントを渡し、嬉し恥ずかしそう。



・・・その表情が、なんとも言えず、恋する男の子で、なんとも可愛くて堪らん!笑


こればっかりは、ママやパパがどうにかしてあげられることではありませんが、私は陰ながら見守っております。


いつまでも、恋の相談をママにできる子でいてほしいわ。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by new_message24 | 2018-03-27 16:49 | 子ども | Comments(2)

坊がめちゃくちゃハマっているもの。

それは、Feuerwehrmann Sam (Fireman Sam)。

b0249902_18041257.jpeg

イギリスのアニメで、ウェールズにあるポンティベンディという町の消防署のお話なのですが、もう毎日起きている間の8割はこの話をしています。

誕生日にお友達からお話しCDを貰い、それから開眼。

文字通り、毎日、はい、毎日、8月末からこれまで本当に毎日、日に3時間、下手すると5時間くらいこのお話を聞いています。

話の内容も、結構役に立つというか、こういうシチュエーションで火事になるから気を付けよう、みたいな感じで私も結構色々学びました。
(水とナトリウムを混ぜると火が出る、とかね)


毎日毎日本当に真剣に聞くので(めっちゃしめしめ、です、私的には楽なので)、ぬりえの本を買ってあげたのですが、

いざ塗ろうとすると・・・

「えっと、誰がSam?(←主人公)」

「ヘルメットの色は??」

・・・映像でみていないため、色塗りが難しい、という弊害が 笑



なので、今度は絵本を買って、そこで登場人物の見た目と全体的な配色の勉強。




最近は、ひたすら、CD聞きながらぬりえ、というのが幼稚園後、長い午後の定番です。
(一緒にぬりえしていればいいので、ほんとに楽させてもらって嬉しい)

手伝わなくても、自分でぬれるように。
b0249902_18241469.jpeg


本当にひたすら聞くので、私のドイツ語リスニング力トレーニングにもご助力頂いています。
(坊は聞きすぎてそろそろ空で朗読できそう)



このアニメ、テレビでもやっているし、勿論DVDもたくさん出ているのですが、
うちは映像では見せない、という方針に決めました。

やっぱり、耳で聞いて、頭で理解して、見えない分想像する、という作業が子どもにはとてもプラスになる気がしています。


幼稚園でも、これまで全く絡んでいなかった子とSamつながりで急激に仲良くなり、

先生曰く、毎日毎日毎日毎日、Samごっこをして遊んでいる、そうです。



CDのお陰で、もう1か月以上テレビもDVDもまったく見ていないし、

テレビやDVDでは感じる罪悪感も、

CDではゼロ!


いいこと尽くめです。



ただ、これ、ドイツ語なので、ドイツ語能力ばっかりどんどんついていくのが玉に瑕。


日本ってただでさえお話CD少ないし、こういう子どもが夢中になるような凝った作りになったものって知らないので、

残念だなぁ。



さぁ、今日もSam様のお力を借りて午後を乗り切ります。


我が家のサム。
ヘルメットはキッチンボールで、、、笑
b0249902_18151561.jpeg

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村





[PR]
by new_message24 | 2017-10-16 17:49 | 子ども | Comments(2)

坊、4歳になりました


坊が4歳になりました。
b0249902_02544687.jpg



今年も快晴!晴れ男。
b0249902_02544780.jpg


流産のことがあり、誕生日会を催すのも気が進まなかったのですが、1年で1番大切なこの日は、やはりちゃんとやってあげたく。

でも、友達も5人と絞って小さくやらせて貰いました。


まずは幼稚園用のマフィン作り。
b0249902_02544731.jpg

24個マフィンを作り、プラスチックカップの中に。

下にはお菓子が隠れてます。
b0249902_02544838.jpg



カップを透明の袋に入れるのが結構大変で(サイズがギリギリだった)、母(急遽日本からヘルプに来てくれた)と共に無言の作業 笑


うちでの誕生日会も、最小限にさせてもらい、楽しました。

b0249902_02544920.jpg



そして、忙しくしていたお陰でいい気分転換になりました。

あと、事情を知っている人(ママ)しか呼んでいなかったので、特にその話は今日はしませんでしたが、みんなな気遣いで私がとても癒されました。
b0249902_02544902.jpg



何より、坊が喜んでくれたのが私にとって最高のプレゼントです。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-08-24 02:24 | 子ども | Comments(0)

炭水化物を食べない


朝ごはん(9時半から幼稚園で食べる軽食)とお昼ごはんと2食、幼稚園にもたせていますが、最近、

炭水化物を食べない

という現象に見舞われ、頭を悩ませてます。

大体、

おにぎり
サラミサンド

が主力選手で、たまに

パスタ
春雨スープ
カレー(日本のではない)

を保温ジャーに入れて持たせます。


しかし、飽きたのか、あるときからおにぎりは手をつけず、パンも残すように。


炭水化物とらないと、すぐお腹すくんで、どうしても食べてもらいたいのですが。。


大好きなレタス&キュウリに混ぜたら食べるかも!と、ごはん・チキン・レタス・キュウリを瓶に入れ、別途ドレッシングを持参。
b0249902_04505781.jpg



…ごはんだけ残ってきました 涙


ちなみにお弁当の全容はこんな(レンコンキンピラ、ゴボウ漬け、イチゴ)だったのですが、ごはん以外のもの、お腹にたまらないよね。。。
b0249902_04505807.jpg



パンは面倒ですが、クッキー型で抜いてサンドイッチにするようにしたら食べるようになりました。


おにぎり、1番手軽でいいんだけどなぁ、、、

あ、ちなみに家では普通にごはん食べます。


メニューがあまりヘルシーでないため、選択制の給食には申し込まなかったのですが、2年目からは昼ごはんは給食にしようかなぁ。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-05-20 04:36 | 子ども | Comments(0)

必死で鯉のぼり


こちらドイツも今週末は3連休です。

先日、日本に旅行に行った旦那にスーツケースまるまる一個分、日本の食料やら本やらいろいろ詰めて持って帰ってきてもらったのですが(調達及び梱包はうちの親)、その中にひそませてあった鯉のぼり。

紙でできていて飾るだけで良いものはうちの母(工作苦手)、ダイソーの自分で作るタイプはきっと叔母さん(工作得意)から。

工作苦手&嫌いな私ですが、坊に鯉のぼり工作キットを見つけられてしまい、必死に作りましたヨ。
b0249902_05523089.jpg


1時間は少なくとも掛かった!
対象年齢8歳以上とあったけど、私が8歳のときはこんなん絶対出来なかったと思う。。

こちら、入魂の100均鯉のぼり、坊が18歳になるまで保管して毎年出してやる!くらいの気持ちです←それだけ工作が苦手


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by new_message24 | 2017-05-01 05:41 | 子ども | Comments(0)