人気ブログランキング |

ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ:子ども( 140 )


小学校に入学



坊、小学校に入学しました。

ドイツの入学式必需品、Schultüte(とんがった入れ物)を持ち、ドイツのランドセルを背負ってパチリ。
b0249902_01583727.jpg

嬢ともパチリ。
嬢にもミニのTüteあげました。
b0249902_01565417.jpg
通常は紙でできてるSchultüteですが、私は先輩ママさんのアドバイスにより、布製にしました。
(中に綿を入れて早速クッションとして使ってます)


ちなみにランドセルはこちら。
(背景に本を読む坊が写ってた、、、)
b0249902_05515867.jpg

モチーフがマグネットで色々替えられるのランドセルにしました、というか、させました。
…だって、ドイツのランドセル、趣味悪い絵がついてるものばかりだから。。

タイプ竜?ドラゴン?は趣味でないため、外して使う予定。

中はこんな感じ。
b0249902_05541287.jpg

マグネット外してスッキリ。
b0249902_05523276.jpg


土曜日が入学式。
体育館に集合。
b0249902_01571555.jpg

入学式は、なんかあっけないもので、長々とした祝辞があるわけでなく、2年生の劇(日本の学芸会には遠く及ばないレベル)を見て、終わり。

旦那も、入学生の名前とか呼び上げるのがなかった、と言っていました。

あっさり終わった会のあと、新一年は初回の授業?に行きました。

その間、保護者は中庭で待機。
晴れてる日でよかった。。
b0249902_01573188.jpg

クラスに迎えに行って初日はおしまい。
先生と写真撮るイベント?が新鮮。集合写真でないところが日本と違う。
b0249902_02101351.jpg


式に大幅に遅れてくる児童が何人もいたのが、カルチャーショックでした。

東ヨーロッパやロシア系ママはキラキラ、ピチピチな出で立ち、イタリア家庭は親戚一同みんな来ました!みたいな感じで、多様性に富んだ環境です 笑

3クラスある中、坊のクラスは19名。
蓋を開けたら、同じ幼稚園の子が全員同じクラスに入れられていたので、10人?11人?が知った顔です。

早速宿題も出て、これから日本語補習校との両立することになるのね、と身構える母でした。


近くに親戚のいない我が家は、4人だけでお祝いの食事をしてきました。
b0249902_02104698.jpg
b0249902_06114673.jpg

色々知りたがりで、案外色んなことを既に知っている坊。

そんな彼の知識欲が満たされる環境でありますように。

いいお友達に恵まれますように。

笑顔で毎日過ごせますように。





◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-09-15 04:55 | 子ども | Comments(0)

幼稚園、卒園



ほかの州では夏休みも終わり学校の新年度がスタートしている中、うちは今日まで幼稚園でした!
(ドイツでは州によって学校のカレンダーが違う)

終わりました!
2016年10月にスタートし、約3年間。

幼稚園に特に思い入れがあったわけではないけど、坊の成長のひとつのチャプターが終わったことについては、感慨深いものがありました。

クラスでは、多くの子がもう夏休みで、そんなに人がいなかったのですが、お別れ会(って卒園児も坊ともうひとりしか残っていなかった)と、早めの誕生日会(ドイツでは誕生日前にお祝いするのは超タブーですが、日本では大丈夫だから!と無理言ってやってもらった)がありました。


恒例の誕生日マフィンー。
1年に一度、このパックを使うイベントー。
b0249902_05261396.jpg


フロスティングも出来合いのもの。
中味を絞り袋に入れたらすぐ使えるもの。
体に悪そうだけど、年に一度だからと眼をつぶる。
b0249902_05262072.jpg


レゴブームの坊のリクエストで、レゴマフィンをと。
型を買って、自分で作ろうかとも1ミリ位考えたけど、やはりパス!

既製品にとことん頼る私。
アマゾンで買ったのですが、このチョコレート、私が大学院に行っていたイギリスの都市のチョコレートみたいで、あら、なんか親近感。
b0249902_05275828.jpg


手抜きマフィン、さくっと終了!
b0249902_05395709.jpg


先生方にはこちら。

ハンブルク土産で頂いて以来ハマった、L.W.C Michelsenのチーズクラッカー。あと、紅茶に入れる砂糖のローズシロップ漬け。
バラの花束は、近くで生産された新鮮なもので香りがすごくよかった!
b0249902_05464337.jpg



3年分のありがとう。
はー、色々あった。色々言われた。
まぁ、終わりよければ、というやつです。
b0249902_05452605.jpg


最後の帰り道。
ティーンエイジャーの従兄弟が幼稚園のとき使っていたリュックを受け継いで使っていましたが、もう最後かな。

ピカチュウ、逆さまですが。
b0249902_05453620.jpg

文句言いながらも、そして周りを困らせながらも、我が道を貫いていた3年間。

貴方がそういう人なんだということはよく分かりました。

その突き抜けた個性を、なんとか生かしてあげられるような、そんなサポートができる小学校生活になりますように。

(更に悩まされる覚悟も出来ています、わなわな。。)



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-08-16 05:25 | 子ども | Comments(0)


健康なのだけは取り柄、、、いや、健康なのが自慢の坊(嬢も強い)。

幼稚園に迎えに行った際、そんな彼が、

「目が痛い」

と。


どんな風に痛いか尋ねると、

「押されてるみたいに痛い」

とのこと。


ははぁーん、ものもらいね。

私も子どもの頃よくなったものもらい。
大人になってからも、身体が弱ってる時に1番に症状として出るのがものもらいだった(最近は加齢か、体質が変わったのか、あまり出来なくなったけど)。


ものもらいのことなら、ものもらいエキスパートに任せなさーい!


目の中を見ると、はやり、プチっとありました。


ドイツ的ものもらい対処法 
(以前も紹介しましたが、おさらい〜)
b0249902_02300031.jpg

☆Euphrasia(ホメオパシー)の目薬
目の病気全般に使える目薬。
私も以前使って、すぐに症状がよくなりビックリした逸品。
それから常にうちに備えてあります。
(写真のは1回ずつの小分けタイプ)

坊もこれをさし、1時間半後くらいに目を見たら、プチっとしたのが自然に弾け、痛みもなくなったとのこと。

またストック買っておかないと!


☆カモミールのティーバッグ
使い終わった(お茶を入れたあと)のカモミールティーのティーバッグを患部に当てパック。

抗炎症、鎮静、殺菌効果のあるカモミール。

この手当、ドイツらしいですよね。
ホメオパシーとか毛嫌いする旦那もハーブだけは信じていて、風邪もハーブティーでなんとかしようとするタイプです。

(普段、コーヒーしか飲まないから、お湯を沸かしていると、あ、風邪引いたな、と分かります 笑 ←コーヒーはコーヒーメーカー)


目薬とパックで、夜には症状がひき、翌朝には治っていました。

この手当方法、私は効くと思います。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-08-02 02:29 | 子ども | Comments(2)

坊、卒園遠足へ



坊、この9月から小学生です。
(早ーっ)


全く行事類が充実してないドイツ幼稚園ですが、卒園遠足がありました。
(ちなみに卒園式はなく、夏休み前後、それぞれの家庭のペースで最終日を勝手に決めるので、まだ最後には早いけど、これが最後の集まり)


ご案内。
持ち物やスケジュールが載ってますが、行き先は当日まで秘密、とのことー。

ふむふむ、水着持参…
b0249902_01372243.jpg


この日のために、お揃いのTシャツを作っていました。

各自、色を塗ったそう。
b0249902_03101998.jpg


普段は14時お迎えですが、この日は遠足から16時に幼稚園に戻り、夕食も出してくれる大サービス振り。
(ちなみにお昼ご飯も幼稚園が用意)

お迎えは17時で、その後ちょっとしたスナックとスパークリングワインが振舞われました。


猛暑日が続くドイツ。
行き先はマンハイムの北側にある大きな公園の水で遊べるプレイグランドだったそうですが、かんかん照りの元、ずっと外で遊んでくたくただろうと思いきや、17時に幼稚園に行ったところ、、、
b0249902_03110558.jpg
まだガンガンに遊んでました。
その元気、私に一部分けて欲しい。


こちら、卒園生からのプレゼント。
フットマット。
(彼らはこれから踏みにじられるのか、と思ってしまった私、、)

あと、それぞれがサインしたカップを各先生に。
b0249902_01381434.jpg

ご覧の通り、卒園生、今年は少な目です。
坊のクラスなんて20数名いて、卒園生はたった3人。
縦割りクラスの弊害かと。


何度も何度も幼稚園から呼び出され(坊の協調性なく、難しい性格のため)、何度も何度も迎えに行った際注意され文句も言われたこの3年。

ようやく終わるーっ!

でも、嬢が生まれてから、なんとなく変わった坊。
丸くなったというか、まともになってきた(かなぁ。。?)というか。

幼稚園からもそれは言われ、最近は全く注意されることもなく(もう見放されたともいう)、穏やかな幼稚園生活最終章でした。
b0249902_01375271.jpg


また小学生になったらなったで色々あると思うけど、まずは幼稚園、お疲れ様。

(まだ2ヶ月あるけどね)


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-06-26 01:36 | 子ども | Comments(0)

7ヶ月: 離乳食



7ヶ月、離乳食は2回食です。


坊のときは6ヶ月まで待った離乳食ですが、嬢はもう食べたくてしょうがない!感じだったので、5ヶ月でスタート。

最初1ヶ月こそ、「食べる」を学ぶのにかかりましたが、2ヶ月目からはスムーズ。
なんでもよく食べます。
…坊のときはもっと苦労した記憶があるのに、嬢は作っても食べなかった!ということがなく、作り甲斐がある!

って、そんなにきちんと作っているわけではないですが。。


日本から買って帰ってきた野田琺瑯のミルクパン、買ってよかった!
b0249902_20001778.jpg

離乳食調理に大活躍!
煮る、温めるに重宝。
このサイズが離乳食にピッタリ。
b0249902_20002960.jpg



お湯でとくだけで野菜のペーストが出来るこちらのフレーク。

5年前、坊のときに使ってみてすごくまずかったのですが、5年で改良されたのか、美味しくなってました。

手軽で、なんの用意もしてない!というときの助っ人です。
b0249902_20005485.jpg


ドイツでポピュラーなおかゆのもと。
お米以外に、粟や麦、スペルト小麦などもあります。

お湯と牛乳で火にかけながらとくのですが、私は適当な量を適当なお湯でとかしてます。
乳製品は、まだあげていないので牛乳はパス。

これにバナナやフルーツのベビーフードを混ぜて。
朝にあげることが多いです。
b0249902_20010263.jpg


もちろん、出来合いのベビーフードも使ってます。
主にフルーツ系を常備。
キューピーのベビーフードは、帰りの飛行機でもらったもの。…このサイズなら3つは食べてしまう、嬢。
b0249902_20013220.jpg



最近買ってよかったのは、こちらのネット。
この中にりんごやら梨やらフルーツを入れます。
b0249902_01050539.jpg


坊がおやつを食べているとき、隣で食べるのにりんごを切ったのを持たせていたら、歯がない(下前歯のみ)のにチューチュー地道に吸っていたら、あるときりんごが折れたみたいで、気づいたら欠けたりんごを持っていた嬢。

慌てて、口の中に指を突っ込んでみたら、大きなりんごの破片が。。。

硬いから大丈夫だろう、と思っていたのに、全然大丈夫じゃなかった…!

そんなことがあって、こちらdmで購入。

ネットにはいっているのに、中にいれた果物が消えている。

ジューシーな感じを楽しむ嬢。
b0249902_01051829.jpg


夕方は大体、7倍粥に野菜プラスタンパク質(Bioの鶏肉、白身魚、豆腐など)、フルーツです。

日本で大好きだった焼き芋、こちらのサツマイモは甘みにかけるのですが、オーブンで焼いてみました。

味は…うーん、似て非なるもの。。
b0249902_06060302.jpg


とりあえず今はまだ2回食ですが、ドイツペースだともう3回あげてる人もたくさん。

わたしは、、、面倒なので(笑)日本式、9ヶ月までは2回食でいきたいと思います。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-06-21 07:24 | 子ども | Comments(0)

無事、終わりました!

レイナちゃんの誕生日会@ボーリング
(→これです)

大好きなレイナちゃんの誕生日。

なんとしてでも恥はかかせたくない!という親心。


…結局、事前に2回、ボーリング特訓に行きました。



しかし、負けることが大嫌いな性格の坊。

ボーリングで負けたくないから、当日自分はやらない、と言い出しました。
(おーい!何のための特訓だったんだよーぅ!)


ボーリング場へ送っていく車中でも、私、最後の説得を試みました 苦笑




気合いを入れて、いざ、会場へ。
…が、まだ誰も来ていなかった 爆

主役待ちの坊
b0249902_06013527.jpg

いやー、ワクワクする坊、レイナちゃんの登場を待つ坊、可愛かったなー 笑


誕生日会には、女の子6名、男の子は坊のみ。
…光栄ですっ



うちの坊、すぐ感情的になって、思い通りにいかないと大泣きするので、かーなり、不安に思いながらその場を去りました。
(誕生日会は基本親なし)


ドキドキすること3時間。

迎えに行ってみると、、、

笑顔でかけてくる坊。


「坊、勝ったよー。レイナちゃんも」

と。


2つのレーンに分けてゲームをしたところ、坊のいたグループは坊が、レイナちゃんがいたグループはレイナちゃんが、それぞれトップだったそうです。


よかったよーーーっ!!!(涙)

勝ち負けではなく、坊がやっぱり参加したこと、そして楽しんでそして荒れずに出来てよかったわ。。
(しかし、あのすぐ感情爆発させる性格、どうにかならないかしら。。)


ちなみにレイナちゃんパパプロデュースの誕生日会(レイナちゃん親御さんが別居になり、マンハイムに残ったパパがマンハイムの誕生日会を担当)、招待状も手作り、ミニケーキも手作り、参加者へのお礼のプレゼントもきちんと用意していて凄い!と思いました。
…私が知る限り、ママ主体で準備するうちが多いので。

もしかしたら、今までもパパがやっていたのかも知れないけど、夫婦それぞれが各自誕生日会を主催するようになった今年がはじめてのパパプロデュースだったとしたら、娘のためにすごい頑張ったなーと思います。

なんせ、7人の子どもをひとりで相手してパーティーしたんですから。

…お疲れ様でした!


こうして、坊の初恋街道の旅は地味に細々続きます。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-03-10 04:03 | 子ども | Comments(0)

旦那、出張につき


先日、子どもが2人になってから初の出張(夫)がありました。

そのうち1日は私の貴重な夜外出ひとり時間、Rückbildung(産後トレーニング)の日。

コースを受け持つヘバメさん(助産師さん)に聞いたところ、子ども1人なら連れてきてよいとのこと。

連れて行くなら坊の方が断然楽ですが、当然、連れて行かないといけないのは嬢。

当日までに色々な戦略を練りまして、当日もそれに合わせて嬢の昼寝をコントロール。

まず、坊ですが、いつもより早め18時半から寝る支度開始。(我が家はいつも17時位に夕食食べてます、坊と私だけ)

絵本読み聞かせ(毎日夜は3冊)の間、嬢は途中まで寝かせ、途中で起こして授乳しながら絵本。(時短のため、同時進行)

坊におやすみをした後、嬢の外出準備。
普段は母乳だけですが、寝てくれることを願いミルクも投入。(お湯は冷めるよう、読み聞かせ前に準備)

そしてベビーフォン(ベビーモニター)を下の階のおばあちゃん(血縁関係なし)に預け、私と嬢は車でGO!

コース開催場所の病院までは車で5分。
通常なら嬢、その5分で寝るのですが、ミルクを投入したがため、しゃっくりが出て寝落ちなかったという、痛恨のミス!!

仕方がないので、起きている嬢と共に入室。

コースは19時45分〜21時までと、普段嬢が寝ている、もしくは寝られずに泣いている時間帯なので、出来るとこまでやって、グズったら帰ろう、と。

この時間帯、機嫌よくひとりでゴロゴロしている、というチョイスはない、と思いきやー。


機嫌よく、ゴロゴロしてました、嬢。
愛想振りまきながら。

結構、1時間もちました。
(最後15分は眠さで泣いた、で、帰る準備している間に寝落ちた)

周りのママたちから、すごいねー、と言われましたが、私が誰よりも

「すげーっ!!!」

と思ってましたよ。


坊のときは(何度もごめんよ、坊)、ベビー付きのヨガとか行っても5分も参加出来ず。

更衣室でひたすらあやす、を何度したことか。。

ただゴロんとしてくれていることが、全くなかった坊ですから。。


哀れみの目で見られることには慣れていても、羨望の目で見られたことはありませんでしたから。。



そんなこんなで、無事、終了。


しかし、色んな汗かいたわ。。


その晩、嬢もいつもより簡単に寝て、長く寝てくれて万々歳でしたが、出張先のスイスで泊まっているという、星のたくさん付いているステキなホテルの写真が送られてきて、ステキなスパもある、と言われた日には、どう埋め合わせ(?)をして貰おうかと、考えずにはいられない、私でした。

(ベッドで広々、朝まで寝たーい!自分のペースでご飯食べたーい!移動時間とか贅沢時間だわー!)


本日のMVP、嬢
b0249902_19280063.jpg


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-02-06 17:14 | 子ども | Comments(0)

ネントレ&スケジュール生活、続きです。

ネントレですが、私が目指したいのは、ベッドに置いたら自力で寝られる子、です。

前回も書きましたが、ずっと抱っこしていてくれるパパにより、すっかり自力で寝れなくなった嬢。
(新生児のときは、自分で勝手に寝られたのに)


私がやっているのは、嬢をおくるみで包み、授乳クッション(ドイツの大きいやつ)でベッドを作り、その上にのせて、寝るまで粘る、です。

こんなお昼寝スタイル↓
b0249902_04021111.jpg

嬢はおしゃぶりを受け付けず、でも寝入るのに助けになるんじゃないか?と勝手に思い、とりあえずおしゃぶりを入れて、私が横で押さえてます。
(実は物凄い迷惑だったりして)

あとはひたすら、寝るまで横で待つ。
泣いていてもひたすら待つ。
全然眠そうでなくても待つ。

以上!


最初の1週間は泣いているとかわいそうだし、なんとかしてあげたくなりますが、とにかくガマン。

時間を決めて、それでも泣いていたら抱っこしようと思っていますが、大体、その時間が経つ前に自分で落ち着いてます。

こりゃ寝ないでしょ?みたいなレベルでも、最後にちゃんと自分で眠れている成功体験?で、私にもこれはイケル!みたいな自信が付いてきました。

10分位で寝ることもあれば、40分粘って寝たのが5分…みたいなこともありますが、毎日の積み重ねですかね。


ネントレを始めてしばらくしてから、夜の睡眠も安定してきて、夜間は1回授乳で起きるだけになりました。

ようやくドイツも日が長くなってきましたが、生まれてから2ヶ月の間は最も日照時間が短く、しかも日照もない時期。

朝、7時に起こしたところでまだ真っ暗。

なんで、昼と夜の区別がつくのに時間が掛かったかなぁ、と思います。

いずれにせよ、坊より遥かに寝てくれる&寝るのが上手で助かってます…。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-01-31 03:53 | 子ども | Comments(0)

赤ちゃんネントレ(=ネンネ トレーニング)&スケジュール生活、始めました。


b0249902_06365204.jpg


スケジュールに沿った生活は坊のときにもしていましたが、ネントレはすんごい寝るのが下手で、朝まで寝られるようになるまで2年かかった坊のときは、こんなに早くはしませんでした。

しかし、2人目はごめん、寝かしつけに時間をかけていられないっ(汗)

※坊の名誉のために書いておくと、今では自分の部屋で1人で勝手に寝て、夜起きないし、朝まで部屋から出てこない、寝ることに関しては大変優秀なお子になりました


今回、嬢が生まれて最初の6週間、会社を休んだ旦那。

私より泣いている赤ちゃんに耐えられない旦那は、泣いている子を放っておけず、常に抱っこ、寝てからもひたすら抱っこしていて、6週の間に抱っこで寝る、がスタンダードになっていた。。


それで困るのは私です。

旦那が仕事に戻ってから数日は、頑張って抱っこしたり、スリング入れたり、抱っこ紐いれたりしましたが、それだと生活成り立たず。


最初の6週間のうちにクリスマスや年末年始があり、坊もうちにいた時間が長かったため、毎日のスケジュールもバラバラ。

…という訳で、ネントレ&スケジュールに沿った毎日を送るを開始。


2ヶ月半の現在、昼寝は4回。
(午前2回、午後2回)
起きていられる時間は1時間半(含、授乳時間)。


毎日のスケジュールとしてはざっくりと

 7:00 起床&サクッと授乳
 8:15 朝寝① 20〜30分
 9:00 授乳
 9:30 オムツ替え、一人遊び
10:00 外出(おつかいなど) 朝寝② 2〜3時間
→この間に夕食準備、洗濯など家事とランチ
12:30 授乳
13:00 オムツ替え、一人遊び
13:45 坊お迎え
14:15 昼寝① 1時間
15:30 授乳
16:00 オムツ替え、一人遊び
16:30 昼寝② 30分
18:30 授乳
19:00 夜寝準備

こんな感じです。

ひとり寝(自力で寝てもらう)させているのは、朝寝①と昼寝①、あとは夜寝。

日中、朝寝②のときは出掛けるときにベビーカーの中や車で寝ます。

あと、坊習い事のときは昼寝②も移動中にZzz。

うちにいるときは昼寝②は忙しい時間帯なので、抱っこやスリング、抱っこ紐で並行して坊の夕飯準備。


スケジュールはあると、毎日の計画が立てやすいし、嬢が機嫌いい時間、悪い時間が分かるので、それに合わせて私の外出や友達との約束を立てられてよい。

なにより、嬢が大体の流れを掴んできたので、生活がスムーズ。(そうはいかないときもありますが)


問題のネントレですが、長くなってきたので、また別記事にて。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-01-27 05:42 | 子ども | Comments(0)

嬢、2ヶ月。
1ヶ月遅れで、1ヶ月健診を受けてきました(汗) ←クリスマス&年末年始休みの関係で

あんなぶかぶかだった50センチの服も入らなくなり、もはや56センチを飛び越して62センチの服でいける位に大きくなりました。

現在、魔の8週中。

坊の時は知らなかった、Oje ich wachse! というドイツで鉄板の育児書。

そちらに、赤ちゃんの週予報?が載っていてこれが、使える!
b0249902_17323104.jpg
 (本の中身って載せてよいのか分からないけど)

赤ちゃんには急激に成長する時期があり、その時期はよく泣いたり、グズったり、いつもより大変に感じことがある、と。

そしてその時期は大体どの赤ちゃんも同じで、この本では生まれてから約1年半の週予報が載っています。

今のところ、うちはこの通り!
ちなみに坊のときの記録を見ると、我が家の歴史と記憶に残るグズリ、大泣き時期はこの表と一致してました。

前回にこそ、読んでおくべきだったーっ!!!

こういう指標があると、諦めがつくというか、まぁ今はそんな時期だからしょうがないと思えます。


その他、今回買い足したもの。

☆スリング
b0249902_17545938.jpg

うちは坊のときの抱っこ紐が2種類(旦那用と私用)ありますが、まだ首が座っていないし、背骨の云々を耳にするため縦抱っこは必要なときしかしてません。

しかしずっと抱っこはもう出来ない。。。

なんで、使う時期短いかもしれないけど、スリング。

眠たくなった頃に入れてゆらゆらすると大抵5分以内で落ちます。(すんごい入るの抵抗するけど)

何故、坊のとき、私はひたすら抱っこしていたのか、、、
(両手首腱鞘炎になったなぁ。。)


☆バウンサー
もー、マスト中のマストなのに、なぜ、なぜ、なぜ、私は前回買わなかったのか!?

もちろん、鉄板、ベビービョルンです。
b0249902_18203526.jpeg

自分が謎過ぎる。

なぜ、ひたすら耐えたのか。
便利グッズを活用しなかったのか。

むしろ、坊のときに必要だったよっ!(爆)

世の中、お金で解決できる事は多岐にわたると、ようやく学んだ四十路前。


ひたすら、自分に楽な方法に流れる乳児育児中、です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-01-10 17:21 | 子ども | Comments(2)