ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。


by nm24
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ:子ども( 134 )


旦那、出張につき


先日、子どもが2人になってから初の出張(夫)がありました。

そのうち1日は私の貴重な夜外出ひとり時間、Rückbildung(産後トレーニング)の日。

コースを受け持つヘバメさん(助産師さん)に聞いたところ、子ども1人なら連れてきてよいとのこと。

連れて行くなら坊の方が断然楽ですが、当然、連れて行かないといけないのは嬢。

当日までに色々な戦略を練りまして、当日もそれに合わせて嬢の昼寝をコントロール。

まず、坊ですが、いつもより早め18時半から寝る支度開始。(我が家はいつも17時位に夕食食べてます、坊と私だけ)

絵本読み聞かせ(毎日夜は3冊)の間、嬢は途中まで寝かせ、途中で起こして授乳しながら絵本。(時短のため、同時進行)

坊におやすみをした後、嬢の外出準備。
普段は母乳だけですが、寝てくれることを願いミルクも投入。(お湯は冷めるよう、読み聞かせ前に準備)

そしてベビーフォン(ベビーモニター)を下の階のおばあちゃん(血縁関係なし)に預け、私と嬢は車でGO!

コース開催場所の病院までは車で5分。
通常なら嬢、その5分で寝るのですが、ミルクを投入したがため、しゃっくりが出て寝落ちなかったという、痛恨のミス!!

仕方がないので、起きている嬢と共に入室。

コースは19時45分〜21時までと、普段嬢が寝ている、もしくは寝られずに泣いている時間帯なので、出来るとこまでやって、グズったら帰ろう、と。

この時間帯、機嫌よくひとりでゴロゴロしている、というチョイスはない、と思いきやー。


機嫌よく、ゴロゴロしてました、嬢。
愛想振りまきながら。

結構、1時間もちました。
(最後15分は眠さで泣いた、で、帰る準備している間に寝落ちた)

周りのママたちから、すごいねー、と言われましたが、私が誰よりも

「すげーっ!!!」

と思ってましたよ。


坊のときは(何度もごめんよ、坊)、ベビー付きのヨガとか行っても5分も参加出来ず。

更衣室でひたすらあやす、を何度したことか。。

ただゴロんとしてくれていることが、全くなかった坊ですから。。


哀れみの目で見られることには慣れていても、羨望の目で見られたことはありませんでしたから。。



そんなこんなで、無事、終了。


しかし、色んな汗かいたわ。。


その晩、嬢もいつもより簡単に寝て、長く寝てくれて万々歳でしたが、出張先のスイスで泊まっているという、星のたくさん付いているステキなホテルの写真が送られてきて、ステキなスパもある、と言われた日には、どう埋め合わせ(?)をして貰おうかと、考えずにはいられない、私でした。

(ベッドで広々、朝まで寝たーい!自分のペースでご飯食べたーい!移動時間とか贅沢時間だわー!)


本日のMVP、嬢
b0249902_19280063.jpg


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-02-06 17:14 | 子ども | Comments(0)

ネントレ&スケジュール生活、続きです。

ネントレですが、私が目指したいのは、ベッドに置いたら自力で寝られる子、です。

前回も書きましたが、ずっと抱っこしていてくれるパパにより、すっかり自力で寝れなくなった嬢。
(新生児のときは、自分で勝手に寝られたのに)


私がやっているのは、嬢をおくるみで包み、授乳クッション(ドイツの大きいやつ)でベッドを作り、その上にのせて、寝るまで粘る、です。

こんなお昼寝スタイル↓
b0249902_04021111.jpg

嬢はおしゃぶりを受け付けず、でも寝入るのに助けになるんじゃないか?と勝手に思い、とりあえずおしゃぶりを入れて、私が横で押さえてます。
(実は物凄い迷惑だったりして)

あとはひたすら、寝るまで横で待つ。
泣いていてもひたすら待つ。
全然眠そうでなくても待つ。

以上!


最初の1週間は泣いているとかわいそうだし、なんとかしてあげたくなりますが、とにかくガマン。

時間を決めて、それでも泣いていたら抱っこしようと思っていますが、大体、その時間が経つ前に自分で落ち着いてます。

こりゃ寝ないでしょ?みたいなレベルでも、最後にちゃんと自分で眠れている成功体験?で、私にもこれはイケル!みたいな自信が付いてきました。

10分位で寝ることもあれば、40分粘って寝たのが5分…みたいなこともありますが、毎日の積み重ねですかね。


ネントレを始めてしばらくしてから、夜の睡眠も安定してきて、夜間は1回授乳で起きるだけになりました。

ようやくドイツも日が長くなってきましたが、生まれてから2ヶ月の間は最も日照時間が短く、しかも日照もない時期。

朝、7時に起こしたところでまだ真っ暗。

なんで、昼と夜の区別がつくのに時間が掛かったかなぁ、と思います。

いずれにせよ、坊より遥かに寝てくれる&寝るのが上手で助かってます…。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-01-31 03:53 | 子ども | Comments(0)

赤ちゃんネントレ(=ネンネ トレーニング)&スケジュール生活、始めました。


b0249902_06365204.jpg


スケジュールに沿った生活は坊のときにもしていましたが、ネントレはすんごい寝るのが下手で、朝まで寝られるようになるまで2年かかった坊のときは、こんなに早くはしませんでした。

しかし、2人目はごめん、寝かしつけに時間をかけていられないっ(汗)

※坊の名誉のために書いておくと、今では自分の部屋で1人で勝手に寝て、夜起きないし、朝まで部屋から出てこない、寝ることに関しては大変優秀なお子になりました


今回、嬢が生まれて最初の6週間、会社を休んだ旦那。

私より泣いている赤ちゃんに耐えられない旦那は、泣いている子を放っておけず、常に抱っこ、寝てからもひたすら抱っこしていて、6週の間に抱っこで寝る、がスタンダードになっていた。。


それで困るのは私です。

旦那が仕事に戻ってから数日は、頑張って抱っこしたり、スリング入れたり、抱っこ紐いれたりしましたが、それだと生活成り立たず。


最初の6週間のうちにクリスマスや年末年始があり、坊もうちにいた時間が長かったため、毎日のスケジュールもバラバラ。

…という訳で、ネントレ&スケジュールに沿った毎日を送るを開始。


2ヶ月半の現在、昼寝は4回。
(午前2回、午後2回)
起きていられる時間は1時間半(含、授乳時間)。


毎日のスケジュールとしてはざっくりと

 7:00 起床&サクッと授乳
 8:15 朝寝① 20〜30分
 9:00 授乳
 9:30 オムツ替え、一人遊び
10:00 外出(おつかいなど) 朝寝② 2〜3時間
→この間に夕食準備、洗濯など家事とランチ
12:30 授乳
13:00 オムツ替え、一人遊び
13:45 坊お迎え
14:15 昼寝① 1時間
15:30 授乳
16:00 オムツ替え、一人遊び
16:30 昼寝② 30分
18:30 授乳
19:00 夜寝準備

こんな感じです。

ひとり寝(自力で寝てもらう)させているのは、朝寝①と昼寝①、あとは夜寝。

日中、朝寝②のときは出掛けるときにベビーカーの中や車で寝ます。

あと、坊習い事のときは昼寝②も移動中にZzz。

うちにいるときは昼寝②は忙しい時間帯なので、抱っこやスリング、抱っこ紐で並行して坊の夕飯準備。


スケジュールはあると、毎日の計画が立てやすいし、嬢が機嫌いい時間、悪い時間が分かるので、それに合わせて私の外出や友達との約束を立てられてよい。

なにより、嬢が大体の流れを掴んできたので、生活がスムーズ。(そうはいかないときもありますが)


問題のネントレですが、長くなってきたので、また別記事にて。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-01-27 05:42 | 子ども | Comments(0)

嬢、2ヶ月。
1ヶ月遅れで、1ヶ月健診を受けてきました(汗) ←クリスマス&年末年始休みの関係で

あんなぶかぶかだった50センチの服も入らなくなり、もはや56センチを飛び越して62センチの服でいける位に大きくなりました。

現在、魔の8週中。

坊の時は知らなかった、Oje ich wachse! というドイツで鉄板の育児書。

そちらに、赤ちゃんの週予報?が載っていてこれが、使える!
b0249902_17323104.jpg
 (本の中身って載せてよいのか分からないけど)

赤ちゃんには急激に成長する時期があり、その時期はよく泣いたり、グズったり、いつもより大変に感じことがある、と。

そしてその時期は大体どの赤ちゃんも同じで、この本では生まれてから約1年半の週予報が載っています。

今のところ、うちはこの通り!
ちなみに坊のときの記録を見ると、我が家の歴史と記憶に残るグズリ、大泣き時期はこの表と一致してました。

前回にこそ、読んでおくべきだったーっ!!!

こういう指標があると、諦めがつくというか、まぁ今はそんな時期だからしょうがないと思えます。


その他、今回買い足したもの。

☆スリング
b0249902_17545938.jpg

うちは坊のときの抱っこ紐が2種類(旦那用と私用)ありますが、まだ首が座っていないし、背骨の云々を耳にするため縦抱っこは必要なときしかしてません。

しかしずっと抱っこはもう出来ない。。。

なんで、使う時期短いかもしれないけど、スリング。

眠たくなった頃に入れてゆらゆらすると大抵5分以内で落ちます。(すんごい入るの抵抗するけど)

何故、坊のとき、私はひたすら抱っこしていたのか、、、
(両手首腱鞘炎になったなぁ。。)


☆バウンサー
もー、マスト中のマストなのに、なぜ、なぜ、なぜ、私は前回買わなかったのか!?

もちろん、鉄板、ベビービョルンです。
b0249902_18203526.jpeg

自分が謎過ぎる。

なぜ、ひたすら耐えたのか。
便利グッズを活用しなかったのか。

むしろ、坊のときに必要だったよっ!(爆)

世の中、お金で解決できる事は多岐にわたると、ようやく学んだ四十路前。


ひたすら、自分に楽な方法に流れる乳児育児中、です。


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2019-01-10 17:21 | 子ども | Comments(2)

クリスマスですね。

…我が家は、坊のために超付け焼き刃的なクリスマスを淡々とこなしております。

クリスマスだけでもエネルギー使うイベントなのに、赤子付きだと義務感満載!苦笑


そんなこの方、生後6週になりました。
早っ。
b0249902_03260612.jpg

新生児時期ほどではないにしろ、やはりよく寝て、泣いても切り替えの早いタイプです。

そんな彼女、泣いたときに落ち着かせる→眠らせるのに百発百中の曲があります。

oasisの曲、全般!
(特に Roll with it)

(もう解散してしまったけど、イギリスのバンドです)


これが、恐ろしいくらい、効く。


訳が分からなくなったレベルの大泣きもピタリと止み、大体の場合、1曲終わらないうちに寝る。


…これはうちの嬢だけなのか、赤ちゃん全般に有効なのか。


ちなみに、妊娠最後の方でoasisをよく聴いていたという事実あり。


フランクフルトのラーメン屋さん潤で、ずっとoasisが流れていて、oasisは私の青春ソングでもあるんで、懐かしくて久しぶりにうちでも聴いていた、という。


もう、無敵アイテムを手にした感じ。


他の赤ちゃんでも、泣き止み寝落ちるか、実験された方はコメント下さい 笑


◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2018-12-26 03:22 | 子ども | Comments(2)

嬢、生後1ヶ月。


あっという間に生後1ヶ月。

…新生児って寝るんだっ!!
というのが、新しい発見です。

我が家の誰かさんは新生児のときから寝ない子だったんでね、、、

本当によく寝てます。
どこか悪いんじゃないか、と心配になるくらい。

外出先ではまだ、Kinderwagen(ベビーカー)の中で5分ともったことはないんじゃないかな。。

ベビーカーで常に大絶叫していたのは、兄・坊です。


常にハラハラドキドキしていた、坊との外出とは心持ちが全然違う。


坊の幼稚園イベントで日曜に教会へ行ったとき。
家を出たときは起きていたのに、徒歩3分の場所にある教会に入ったときにはもう夢の中。

そして1時間以上の礼拝中も全く起きず、家に戻っても起こすまで寝ていた人。
b0249902_03212673.jpg


ジャケットの着脱、ベビーカーに入れる/出すとかでは全く起きない。

なんども比較してごめん、坊よ。
でも、あなたは敏感すぎて、少しの刺激でもすぐ起きる子だったわ、、、
b0249902_03263204.jpg


今年は無理かと思っていたクリスマスマーケットにも行けました。
…勿論行って帰るまで爆睡。
きっと、外出していたことすら知らない 笑
b0249902_03274607.jpg


まだ昼夜の区別がついておらず、夜は起きていることが多いですが、大絶叫で数時間(←もう誰のことか言わなくても分かるかと 苦笑)とかないので、精神的に楽です。

勿論、泣きますが、切り替えが早いというか、サッパリした性格な気がします。


…散々、坊と比較してしまいましが、やっぱり彼は手のかかる子だったわ!

でも、坊のことはずっと大好きです。

しかし、寝てくれる嬢も親孝行です 笑


ちなみに坊は赤ちゃん返りとかは全くなく、妹ラブ❤︎な優しいお兄ちゃんをしています、今のところ。



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!



by new_message24 | 2018-12-15 03:09 | 子ども | Comments(0)

恋の病にどっぷり浸かっている我が家、4歳男児。

(・・・いつか大きくなって坊がこのブログを読めるようになったら、自分をネタにするなんて、と怒られそう 苦笑)



少々エスカレートしてまして、幼稚園でもレイナちゃんとじゃないと遊ばない、レイナちゃんの隣じゃないとご飯を食べない、と駄々をこねているそうで、各方面に迷惑を掛ける時期がありました・・・。


ハイ、もう、幼稚園中が知っています。
彼が、レイナラブなことは 笑


・・・この情熱的なところ、いったい誰に似たのか
(私でも、旦那でもない)



女の子は追いかけてばかりだと、逃げてしまうから、

「押して、引け」

という恋の戦術を、4歳児に必死に説明する母。



・・・まさか、4歳児に押して、引け、なんて教えることになるとは。



でもやっぱりそのコンセプトが難しいみたいで、どうしたもんかなぁ、と思っていたら、

パパから、

「Coolでいなさい」

というアドバイスが。



こちらの方がわかりやすかったみたいで、

毎朝、

「今日もCoolでいてね」


と確認し、一応、Coolの内容を確認すると、


「泣かない」
「レイナちゃん以外とも遊ぶ」
「好き好きと追いかけない」

となんとなく、わかっている、かな・・・?





・・・で、今度は我が家に遊びに来ました、レイナちゃん。


観察しているところ、全然「好き好き感」出てないんですけどね。


工作に没頭して、レイナちゃんが別の部屋で一人で遊んでいてもお構いなしだし、

いつものごとく、トイレ(大)のときは、優雅に一人でずっと本読みながらトイレに籠るし、

しまいには、ドラえもんマンガを読みだそうとして、それは全力で止めました 笑


・・・やっぱりこういうところは4歳児。
チャンスを生かし切っていないという 笑



結局午後、たっぷり5時間くらい一緒に遊んでいたのですが、

やはりお互いすごく気が合うようではあります。


私自身、そんなにレイナちゃんと時間を過ごしたことがなかったので、どういう子が知りませんでしたが、ツンっとしたり、いじわるなところがなく、元気でさばさばしていて、ひょうきんなタイプ。

・・・ママへの好感度、高 笑



なので、お互いぶつかることもないし、一方的に遊びが進むわけでもないし、二人で話し合い、アイディアを出し合いながら遊んでいくという感じでした。


もちろん、坊の方が1歳半若いので、彼が訳の分からないことをいっても、レイナちゃんがそっと流してくれたりとか。



とってもいい友達を持ててよかったね。



坊は嗜好がどちらかというとガーリーな方で、きらきらしたものとか、テディベアとか、とにかくかわいいものが好き。

ヒーローや戦闘ものサッカーは全く興味なし。

なので、遊び方もどちらかというと、女の子と波長が合うんじゃないかと思います。



うちはこれから1か月、日本なので、また帰ってきたら遊ぼうね、とレイナちゃんママと約束し、2回目のデートも無事、終了しました。


共通の趣味:
お絵かき、工作
b0249902_16375425.jpeg

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



by new_message24 | 2018-04-24 16:33 | 子ども | Comments(2)

Zecke(マダニ)に噛まれた


ドイツでも特に南ドイツに多いZecke(マダニ)。

マンハイムはドイツ基準だと都会とみなされますが、それでもすぐ行くと森があるので、周りでもちらほら、マダニに噛まれた、という話を聞きます、

…で、うちもついに坊がマダニにやられました。

半袖を着ていたので、腕を。

しかも、幼稚園で 苦笑


住宅地にある幼稚園で、園庭もお世辞でも広くない環境なのに、こんな身近にいるとは。


迎えに行った際、ちょうど先生が見つけてくれ、幼稚園の除去用具(カード状になったZeckenkarte)を借りて、その場で私がとりました。

頭を絶対皮膚に残してはいけない、とのことで(口先にある針を完全に抜かないといけないため)、先生2名の指導の元、マダニ駆除初体験の私。

とったマダニはまだ生きていて、ちゃんと頭まついたままだし、針も完全に抜けたから大丈夫でしょう、と。

でも、数週間は、感染症にかかっていないか注意してね、と。


念のため、ホメオパシーでもあげておこうかと、初めてWaldorf(シュタイナー理論を実践する)のお医者さんへ。

こちら、シュタイナーに傾倒した人、より自然な形で治癒させたい人などが通うマニアックな(?)クリニックで、結構遠方からも通ってくる人もいるみたいです。

たまたま予約なしでも診てもらえる時間帯だったし、うちのすぐ近くなので行ってきました。

木製品に囲まれたクリニック。
Waldorfな感じだわ。
b0249902_19391774.jpg

顔のないぬいぐるみとか、すごくWaldorfらしい。
b0249902_19394065.jpg

ルーペでみてもらい、ちゃんと抜けているから大丈夫でしょう、と。

消毒だけで終了。

とくにホメオパシーなどのレメディーは必要ないとのこと。


帰りに薬局で、幼稚園にあったものと同じZeckenkarteを買ってきました。
…幼稚園にいると言うことは、うちの庭も怪しい、ので。
b0249902_19400082.jpg

あと、今後のために、虫刺され用のレメディーも。
b0249902_19402180.jpg

まさかこんな身近でやられるとはなー。
自分も気をつけねば、です。

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村



by new_message24 | 2018-04-18 19:38 | 子ども | Comments(2)

恋煩い君、その後


寝ても覚めて、大好きなレイナちゃんのことしか頭にない、我が家の4歳児。
(→これです)

「レイナちゃんがいないと、胸が苦しくなる」

という始末です・・・苦笑



そんな坊、長年の念願が叶い、とうとうレイナちゃんと幼稚園後に遊ぶことになりました!


恐らく、坊がずっとレイナちゃんに「遊びに来て~」と声を掛けていたのだと思うのですが、そこから進まず。
(実際に予定を決めるのはママだからね、ママを巻き込まないと)

なかなか事が進まないなか、そこは年上女子のレイナちゃん。
親参加のイースター行事が幼稚園であった際、すかさず私のところにきて、

「うちに遊びに来て!」

と直接私に言ってくれました。
(さすが、6歳女子)


で、私が先方のお母さんと予定を決め、いざXデー!


レイナちゃんのママが、幼稚園からレイナちゃんと坊を両方連れて帰ってくれ、また夕方にうちに送り届けてくれるとのこと。


これまで、坊だけで友達のおうちに遊びに行ったことは数あれど、

大好きな子のうちに、一人でお邪魔するのは人生初!



・・・私もプレッシャーです 笑

その日までに、
・受け答え練習
・もっとキレイにものを食べる練習
・ついでてしまう癖をなおす練習
をしました(爆)



そしていよいよ、当日。


朝、幼稚園への道すがら(1分弱ですが・・・)、受け答えの最終練習。


そして、初のデート(?)に送り込みました。



坊が戻ってくるはずの時間が17時半。


せっかくの一人時間。


・・・満喫したいが、気になって気になって、全然楽しめないっ!笑



私も人の親だなぁ(笑)




ドキドキしている私のもとに、16時半ころ、先方ママからwhatsappで写真とすべて順調とのメッセージが。



そこには、大好きなレイナちゃんと、大好きなチョコレートアイスを食べている坊の姿が。
b0249902_16222185.jpeg

・・・この日、坊は世界中で1番幸せな人だったと、私は確信しています。




人生で1番楽しい日を終え、もちろん、その瞬間から、

「レイナちゃん、いつうちくるの?」

攻撃のはじまり・・・(苦笑)



幸い、レイナちゃんもうちに来たいと言ってくれたので、早めに予定決めないと・・・



ちなみに2人、とてもハーモニックに楽しそうに遊んでいて、先方ママさん的にはすごく楽だったそうです。
ホッ・・・。



次はうちへ、щ(゚Д゚щ)カモーン!




◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村

by new_message24 | 2018-04-10 16:18 | 子ども | Comments(2)

Bauhaus(DIY用品のお店)では毎月1回土曜日に(うちの近くの店舗は第1土曜日)、子ども向けの工作教室、Kids Clubがあります。

うちはよく参加するのですが、これが非常によい。

今回もたくさん集まってますー。
b0249902_20110641.jpg

4月は自分でデコしたウサギのポットに、ハーブを植える工作。

まずはポットをデコ。
b0249902_20113572.jpg
そこに土を入れてもらい、
b0249902_20595160.jpg
種(うちの坊は好きなディルをチョイス)を入れてもらい、
b0249902_21003348.jpg
完成ー!
b0249902_21010492.jpg

やってる間に私もゆっくり買い物出来ましたー。
b0249902_21013774.jpg

作品以外にも、こんなグッズもお土産にくれます。
b0249902_21113307.jpg

材料費はタダ。
参加費もタダ。

でもかなりお金掛かった工作で、毎回感心します。

こちら、一応4歳以上が対象ですが、小さい子たちも全然混ざってます。

来月は母の日のプレゼントを作るらしい。

また送り込まねば!笑



◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
今日も訪問有難うございました☆
以下、クリック頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村

にほんブログ村


by new_message24 | 2018-04-07 20:10 | 子ども | Comments(0)