ドイツでナチュラルライフ(の予定) newmessage.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2012年2月~ドイツで暮らしています。こんな感じで生きてます、という徒然系備忘録です。

by nm24
更新通知を受け取る

<   2019年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

坊、卒園遠足へ

坊、この9月から小学生です。
(早ーっ)

全く行事類が充実してないドイツ幼稚園ですが、卒園遠足がありました。
(ちなみに卒園式はなく、夏休み前後、それぞれの家庭のペースで最終日を勝手に決めるので、まだ最後には早いけど、これが最後の集まり)

ご案内。
持ち物やスケジュールが載ってますが、行き先は当日まで秘密、とのことー。

ふむふむ、水着持参…

この日のために、お揃いのTシャツを作っていました。

各自、色を塗ったそう。

普段は14時お迎えですが、この日は遠足から16時に幼稚園に戻り、夕食も出してくれる大サービス振り。
(ちなみにお昼ご飯も幼稚園が用意)

お迎えは17時で、その後ちょっとしたスナックとスパークリングワインが振舞われました。

猛暑日が続くドイツ。
行き先はマンハイムの北側にある大きな公園の水で遊べるプレイグランドだったそうですが、かんかん照りの元、ずっと外で遊んでくたくただろうと思いきや、17時に幼稚園に行ったところ、、、
まだガンガンに遊んでました。
その元気、私に一部分けて欲しい。

こちら、卒園生からのプレゼント。
フットマット。
(彼らはこれから踏みにじられるのか、と思ってしまった私、、)

あと、それぞれがサインしたカップを各先生に。

ご覧の通り、卒園生、今年は少な目です。
坊のクラスなんて20数名いて、卒園生はたった3人。
縦割りクラスの弊害かと。

何度も何度も幼稚園から呼び出され(坊の協調性なく、難しい性格のため)、何度も何度も迎えに行った際注意され文句も言われたこの3年。

ようやく終わるーっ!

でも、嬢が生まれてから、なんとなく変わった坊。
丸くなったというか、まともになってきた(かなぁ。。?)というか。

幼稚園からもそれは言われ、最近は全く注意されることもなく(もう見放されたともいう)、穏やかな幼稚園生活最終章でした。

また小学生になったらなったで色々あると思うけど、まずは幼稚園、お疲れ様。

(まだ2ヶ月あるけどね)

以下、クリック頂けると嬉しいです!!

by new_message24 | 2019-06-26 01:36 | 子ども | Comments(0)

7ヶ月: 離乳食

7ヶ月、離乳食は2回食です。

坊のときは6ヶ月まで待った離乳食ですが、嬢はもう食べたくてしょうがない!感じだったので、5ヶ月でスタート。

最初1ヶ月こそ、「食べる」を学ぶのにかかりましたが、2ヶ月目からはスムーズ。
なんでもよく食べます。
…坊のときはもっと苦労した記憶があるのに、嬢は作っても食べなかった!ということがなく、作り甲斐がある!

って、そんなにきちんと作っているわけではないですが。。

日本から買って帰ってきた野田琺瑯のミルクパン、買ってよかった!

離乳食調理に大活躍!
煮る、温めるに重宝。
このサイズが離乳食にピッタリ。

お湯でとくだけで野菜のペーストが出来るこちらのフレーク。

5年前、坊のときに使ってみてすごくまずかったのですが、5年で改良されたのか、美味しくなってました。

手軽で、なんの用意もしてない!というときの助っ人です。

ドイツでポピュラーなおかゆのもと。
お米以外に、粟や麦、スペルト小麦などもあります。

お湯と牛乳で火にかけながらとくのですが、私は適当な量を適当なお湯でとかしてます。
乳製品は、まだあげていないので牛乳はパス。

これにバナナやフルーツのベビーフードを混ぜて。
朝にあげることが多いです。

もちろん、出来合いのベビーフードも使ってます。
主にフルーツ系を常備。
キューピーのベビーフードは、帰りの飛行機でもらったもの。…このサイズなら3つは食べてしまう、嬢。

最近買ってよかったのは、こちらのネット。
この中にりんごやら梨やらフルーツを入れます。

坊がおやつを食べているとき、隣で食べるのにりんごを切ったのを持たせていたら、歯がない(下前歯のみ)のにチューチュー地道に吸っていたら、あるときりんごが折れたみたいで、気づいたら欠けたりんごを持っていた嬢。

慌てて、口の中に指を突っ込んでみたら、大きなりんごの破片が。。。

硬いから大丈夫だろう、と思っていたのに、全然大丈夫じゃなかった…!

そんなことがあって、こちらdmで購入。

ネットにはいっているのに、中にいれた果物が消えている。

ジューシーな感じを楽しむ嬢。

夕方は大体、7倍粥に野菜プラスタンパク質(Bioの鶏肉、白身魚、豆腐など)、フルーツです。

日本で大好きだった焼き芋、こちらのサツマイモは甘みにかけるのですが、オーブンで焼いてみました。

味は…うーん、似て非なるもの。。

とりあえず今はまだ2回食ですが、ドイツペースだともう3回あげてる人もたくさん。

わたしは、、、面倒なので(笑)日本式、9ヶ月までは2回食でいきたいと思います。

以下、クリック頂けると嬉しいです!!

by new_message24 | 2019-06-21 07:24 | 子ども | Comments(0)

今回の日本滞在で要らなかった、と思ったもの。

バギー。

坊の時も、1番最初に来た際はレンタルしたのですが、今回もA型ベビーカーをレンタル。

…ドイツで使っているものは、大きすぎて大都会、東京では迷惑以外の何物でもないので。

セカンドベビーカーとして、Babyzen yoyoの購入を考えていますが、実際にドイツのBabyoneに見に行ったところ、まだ6ヶ月の嬢にはオススメしない(背もたれがそこまで倒れないので、まだ座れない子には腰に負担が掛かってよくないとのこと)、とのことで、現段階での購入は見送り。

なんで、日本で1ヶ月レンタルしました。

しかーし、日本のバギー、心配になるくらい作りが…。

安定感もないし。。

何回か使っただけで、ほとんど出番なし。
沖縄にも持って行ったけど、邪魔なだけでした。。

東京の移動はやはり抱っこ紐が1番!
…体重の軽い、まだ生後半年の嬢だから抱っこでどこでも行けたけど。。

ということで、今回要らなかったな、と思うもの、それはバギーでした。

以下、クリック頂けると嬉しいです!!

by new_message24 | 2019-06-09 21:23 | 日本一時帰国 | Comments(0)

沖縄旅行(石垣島 8日目)

沖縄旅行、8日目@石垣島 です。

8泊9日って長いなぁと思っていましたがあっという間でした。

まだまだ南国を満喫したいーっ 涙

フルでは最終日となるこの日は、「幻の島ツアー」に参加しました。

引き潮の時だけ現れるこの幻の島(浜島)。

石垣島の港から出るツアーに参加しました。

それはキレイだったのですが、

記憶に残るのは、往復のボート!!
ただのベンチに総勢7人。

つかまるところもなく、とりあえずかぶっといてと渡されたライフジャケットの紐も結ばず、特に注意事項もなく出発!

猛スピードで突っ走り、風も半端ないし、激しく上下する船で、みんな海に落とされないよう必死!!
お尻が浮くような揺れもあって、決死の乗船!

私は抱っこ紐で嬢を抱えていたので、さらに必死。

必死に嬢を守るべく(行きに揺れで即寝)、全神経を集中させていたら、自分の帽子があっという間に飛ばされて消えていきました。。。

決死の乗船(行き)後。
一応笑顔。

ツアーには0歳から大丈夫とありましたが、あんな荒波を渡らないといけないなら、行かなかったかな。。

首がしっかり座っていない赤ちゃんにはオススメできない感じでした。

キレイだったけど、寝ていた子をずっと抱えて泳いだり出来なかったし、シュノーケリングも申し込みはしていたものの、出来ず。

なんで、島の印象より、恐怖の船の印象の方がずっと強いツアーでした 汗

気を取り直して…。

旅の思い出を絵にする坊。
あなたの年であんな綺麗な海でシュノーケリングできる子なんてドイツではそうそういないこと分かっておられるでしょうか。。いや、分かってないな。

たまたまランチで入ったBlue Cafe のコーヒーとパンが美味しくて、同じ日にまたコーヒー飲みに来た、の図。

黒糖ラテです。

こんなかわいいアンパンも。

あっという間の沖縄旅行。

また是非来たい!!
ドイツからだとすごく遠いけど。。。

はじめての親子4人の旅行でもありました。

坊は相変わらず(汗)、嬢は協力的で良さが際立つ、そんな旅行でした。

嗚呼、ドイツ生活にまた戻れるだろうか。。

以下、クリック頂けると嬉しいです!!

by new_message24 | 2019-06-02 20:03 | 日本一時帰国 | Comments(0)

我々の今回旅行中の朝ごはんの手順はこんな感じです。

⑴ 朝食会場に到着(ホテルのビュッフェ)
⑵ 旦那は坊を連れ、坊の朝食を選びに
⑶ 私は着席し、嬢の離乳食(すんごい食べます)
⑷ 坊が戻り朝食、その間に旦那が自分の朝食をとりに
⑸ 私が離乳食あげている間、旦那はもくもくと食べる
⑹ だいたい坊の2回目に旦那が連れだされる
⑺ 旦那と私が嬢当番交代(離乳食は終わってる)
⑻ 私の朝食スタート、旦那は嬢を抱っこしながらコーヒーなどを取りに行く
⑼ 眠くなった嬢を連れ、旦那が部屋に寝かせに行く
⑽ 坊は、私の朝食が終わるのを待つ

まぁ、5歳児、そんな待ってくれませんよね。
だいたい1回とっただけで終了します。
最後にコーヒーか紅茶飲むのも、一気飲み、みたいなレベルです。

で、小浜島はいむるぶしの朝食。
色々あって、色々試したいけど、時間との勝負、な今回、真っ先に取りに行ったのはこちら。

自分で盛る海鮮丼。
これがまた、まぐろがとろけるーっ!!!
本当に美味しかった!
なんならもう一杯いけた(授乳中につき、食べる量半端ない)

満足です。

チェックアウトの日。

朝食後、沼にいる水牛たちを眺めてみました。

隣にいる亀。

長生きしてね。

ホテルチェックアウトは11時でしたが、我々はチェックアウト後、最後にまたビーチへ。

男性陣が海、私は寝た嬢とまたカフェでのんびり至福時間。

午後の便でまた小浜島→石垣島に戻りました。

今まではリゾートホテルでしたが、最後は2泊だけということもあり、フェリー乗り場のある港の目の前にあるホテルイーストチャイナシーに。

いきなりグレード落ちた感否めませんが(実際にそうだし)、街中もすぐだし、利便性抜群です。

夕食は近くのCAMALEONTEへ。

店内に熱帯雨林と下には川と魚が。

お食事もオシャレ。
もっと色々頼みたかったけど、眠い子たちがいたため、私としてはまだ空腹な感じでしたがまたホテルへ。

そろそろ今回の旅行もおしまいです。。

以下、クリック頂けると嬉しいです!!

by new_message24 | 2019-06-01 20:53 | 日本一時帰国 | Comments(0)